CircleCI コンテナプランからの移行ガイド

(こちらは CircleCI Container Plan Migration Guide の参考訳です)

お知らせ:
CircleCI コンテナベースプランは提供終了を予定しています(日付未定)。プレミアム機能と高度な同時実行性を備えたプロジェクトのビルドを継続するために、有料または無料の従量課金制プランへのアップグレードをお願いします。

現在 CircleCI では、対象となるお客様により良い移行エクスペリエンスを提供するための作業を行なっております。

従量課金制プランのご案内

CircleCI の従量課金制プランでは、さらに自由度の高い機能提供が行えるよう、幅広いリソースと継続的なイテレーションを提供しています。コンテナプランは数年前に設計されたプランであり、変動する使用量に対応する機能や請求プロセスが備わっておりません。

従量課金制プランでは、チームが実際に使用したリソースに対しての支払いが可能です。

弊社では、多くの機能を利用でき、かつチームが使用したリソースの分だけ支払うプランの提供を目指していますが、コンテナプランはその目標に適していません。従量課金制プランに十分な時間やリソースを投入し、工夫をこらしていく上で、コンテナプランのサポートを継続していくことはできません。

コンテナプランのお客様は、数年前から CircleCI をご利用いただいているお客様です。長年ご利用いただいているお客様に、この変更をできるだけシームレスに行なっていただけるよう、必要なツールやガイドをご案内させていただきます。

Performance プランのご案内

Free プランで使える量以上のリソースやしきい値が必要になったチームは、月額の Performance プランにアップグレードしています。月々わずか 15 ドルから始められるこのプランは、チームの規模や求められるコンピューティング能力に応じて拡大することができ、またビルド時間に制限なくご利用いただけます。
Performance プランは、以下のようなチームに適しています。

  1. 月々変動するが、無制限のビルド能力が必要
  2. Docker、Linux、Arm、Windows、macOS 環境で、より大きなリソースクラスが必要
  3. 最大 80 件の同時実行/並列実行を行いたい
  4. 最大 20 個のセルフホストランナーを使用したい

Performance プランにアップグレードする方法

Step 1: Plan タブの Plan & Upgrade Overview に移動します。

  • アカウントのプランを変更するには、バージョン管理システム (VCS) の組織管理者である必要があります。これは、チームメンバーに確認したり、チームの VCS における組織レベルのステータスを参照することで確認できます。サポート記事 (英語) "Am I an Org Admin"もご覧ください。

Step 2: 支払い情報を確認します。

  • クレジットカード情報は、プラン用カードに保存されます。新しいプランの支払いには、現在登録されているカードを使用することになりますので、ご希望のカードであること、すべての詳細、特に有効期限が正確であることを確認してください。更新が必要な場合は、青い [Manage] ボタンをクリックします。

Step 3: Performance プランにアップグレードします。

  • ページ上部にある Performance プランの費用を見積もるボックスをご覧ください。これは、決済処理を完了する際にいつでも設定できます。なお、全体の金額にはユーザーとコンピューティングの両方が含まれています。

Step 4: 決済処理を完了します。

  • 決済のページで、スタート時のクレジット残高を増減することができます。このページでは、クレジットの仕組みについて説明しています。また、ドキュメントページの 組織のクレジットの管理と使用でも詳細をご確認いただけます。

Step 5: ビルドを再開しましょう! :tada:

  • Performance プランへのアップグレードが完了すると、すぐに通常通りに CircleCI の使用を再開することができます。使用できるすべてのリソースについては、料金プランのページをご覧ください。引き続きビルドをお楽しみください!

Free プランのご案内

Free プランを利用する組織は、CircleCI で強力な機能を使用して月額費用なしでビルドを実行することができます。Free プランは、以下のようなチームに適しています。

  1. 月々 のビルド時間が 6,000 分未満の予定
  2. 最大 5 個のセルフホストランナーを使用したい
  3. 同時実行/並列実行のニーズは、30件の同時実行で満たされる
  4. Docker、Linux、Arm、Windows、macOS の各クラスで、リソースクラス が必要

Free プランへの移行

Step 1: Plan タブの Plan & Upgrade Overview に移動します。

  • アカウントのプランを変更するには、バージョン管理システム (VCS) の組織管理者である必要があります。これは、チームメンバーに確認したり、チームの VCS における組織レベルのステータスを参照することで確認できます。サポート記事 (英語) “Am I an Org Admin” もご覧ください。

Step 2: 現在のプランを解約します。

  • プラン用カードのプランの詳細の右側にある 3 ドットメニューをクリックします。その後、[Cancel] を選択します。

Step 3: アクションを確認します。

  • プランのキャンセルが意図するアクションであることをご確認ください。Performance プランにアップグレードする場合は、上記の手順を参照してください。

Step 4: ビルドを再開しましょう! :tada:

  • コンテナプランの解約が完了したら、Free プランに移行します。使用できるすべてのリソースについては、料金プランのページをご覧ください。引き続きビルドをお楽しみください!

プランや請求に関するご質問は、カスタマーサクセスチーム(billing@circleci.com)までお願いします。ビルドや設定に関するご質問は、こちらをクリックして 、弊社サポートチームまでご連絡ください。

4 Likes