CircleCIに関する動画コンテンツ紹介(2021/02/01現在)

はじめに

CircleCIが提供する動画コンテンツのうち、日本語でご覧いただけるものは、CircleCI Japanese (日本語) としてリストにまとめてあります。

CircleCI以外で公開されている日本語動画コンテンツをここでは紹介させていただきます。
(なお、技術的な内容や市場の状況などは収録の際の状況を反映しており、ご覧いただく時点の状況とは必ずしも一致しないことがあります。また、技術的な内容の正誤について判断・評価するものではありません。)

CI/CDとは

CircleCIについても説明していますが、CI/CDのご紹介に(どちらかというと)フォーカスしたコンテンツです。

縁の下をどう支えるか~CI/CDの伝え方(0:30:45)
CircleCI Developer Advocateの舟木が2021/01/24に「July Tech Festa 2021 winter #推しテク総選挙」でお話したものです。これからのソフトウェア開発でCI/CDが必須なのはなぜか、継続的とは何か、横(同僚)と縦(上司)にCI/CDの価値をどう伝えるか、なぜCircleCIなのかを説明しています。

CircleCIとは

CircleCIの機能や使い方にフォーカスしたコンテンツです

やっすんのエンジニア大学

ご紹介! CircleCIの超基本! 設定ファイルの基礎を優しく解説!【CircleCI入門】
CircleCI を使いこなす! JOBの設定方法を徹底解説!!【CircleCI入門】
テストを高速化しよう!CirceCI での並列テストのやり方をご紹介!!【CircleCI入門】